明日への繁栄のために 医療は医師会、医業は医師協

組合への加入・脱退方法

加入資格

福島県で医業を行う事業者です。
個人開業医・医療法人の代表者が加入できます。
また、勤務医の先生などで、本組合の趣旨に賛同し、本組合のサービスをご利用されたい医師等の方は、「賛助会員」として加入し、ご利用いただけます。
※資本の額または出資の総額が5000万以下または常時使用する従業員の数が100名以下である中小企業の医療機関が組合員となります。

加入の利点

組合は、組合員のためにより大きなスケールメリットの活用を進めています。
例えば、所得補償保険や生命保険は、個人単独で加入すると割引がありませんが、団体で加入すると団体割引が適用され保険料が安くなります。

  1. 購買事業に関しましては、組合員には特別価格を設定しております。
    また、年に数回、全国医師協同組合連合会と連携して特売セールなどを行っております。
    ※カルテなど医療用印刷物や各種雑誌、医療関連図書など割安で購入いただけます。
  2. 生命保険は集団扱契約、損害保険は団体契約・集団扱契約でご加入できます。
    ※生命保険については最大3%割引。所得補償保険は最大30%割引、医師賠償責任保険は最大20%割引など組合員割引で取り扱っております。専門スタッフが組合員のご希望に沿える商品を提案させていただきます。お気軽にお問合せ願います。
  3. ホテルイースト21東京、ホテルグランドパレスのほか、星野リゾート、プリンスホテル、ルートインホテル、ラフォーレ倶楽部など組合員等特別価格にてご利用いただけます。
  4. 自動車の斡旋およびリース車の斡旋、割引(ボルボ車)。
  5. アルペングループご利用の際5%引き。
  6. マンション等の斡旋、割引。

※その他、コピー機、白衣、個人被ばく測定バッチなどの斡旋、割引を行っております。見積書を作成させていただきますので、お気軽にお問い合わせ願います。

会費は不要

会費等の賦課金はいただいておりません。
組合事業を通じての事業利益で運営しております。

加入方法

加入はいつでもできます。
所定の申込書に下記の出資金を添えてお申し込み願います。
加入時の区分(組合員、賛助会員)により1口あたり次の表の金額(2口以上申込みの場合は口数に応じた金額)を納付していただきます。
※申込み受付後、請求書をお送りさせていただきます。

組合員 出資金
1口
10,000円 日本医師会A①会員の皆様が該当します。
※病院においては病院規模等により賛助会員となる場合があります。
賛助会員 入会金
1口
1,000円 日本医師会A②会員、B会員、C会員の皆様等が該当します。

組合員申込書

【法人事業者用】 【個人事業者用】 【賛助会員】

加入までの流れ

1.加入申込書の提出
下記「《加入申込方法》」により加入申込書を取り寄せ、必要事項を記入の上、福島県医師協同組合へ御提出願います。

2.受  付
加入申込書を受付後、出資金等の請求書を送付いたします。

3.出資金等の納入
上記出資金等請求書により、郵便振替若しくは銀行振込により納入願います。
※県医師会費等を引き落としている口座より自動引き落としも行っております。

3.組合員証の送付
出資金等の納入が確認できれば、『福島県医師協同組合』の組合員となります。後日、組合員証をお送りさせていただきますので、組合員証を御提示いただければ上記ホテル利用時の割引や車、マンション購入時にご利用いただけます。

加入申込方法

E-Mailの場合; 上記申込書を印刷し、必要事項をお書きいただきPDFにて「お問い合わせフォーム」よりお送りいただくか、組合加入申し込みの旨ご連絡いただければ後日、加入申込書を郵送させていただきます。
電話の場合; 024-572-7731までお電話にてご連絡願います。追って加入申込書を郵送させていただきます。
郵送の場合; 上記PDFファイルを印刷し、下記あてご郵送願います。
〒960-8036
福島市新町4-22 福島県医師会館内
福島県医師協同組合 宛
FAXの場合; FAXでも受け付けております。
FAX番号(024-572-7732)までお送り願います。

脱退方法

脱退はいつでも出来ますが、組合員としての身分は、その年度の終わりまであります。
出資金等は組合員脱退後、原則払い戻しさせていただきます。

PAGETOP
Copyright © 福島県医師協同組合 All Rights Reserved.